手遅れになる前に。

月を重ね日を負うごとに、「感性」

感じる部分、喜んだり悲しんだりできる部分

が欠落していくように感じます。


悲しみが無い、と言うのは悪くないことなのかもしれませんが、

悲しめないと喜べない、

深い感動などはない、

と身をもって痛感します。


ブログで何度も書いてきたように、

「文章を書く」

これは自分にとって喜びでした。

ご褒美のようなものでした。

しかし、それすら感じ得なくなった今、


こうしてブログを書くことすら、

感じることが無い(少ない)のだから、

中々書く、までには至りません。


思いや溜まった感情を解き放って、

心をあるべき状態に持っていく。

そんな作用が文章を書くことにはあると思います。

しかし心の奥に澱になって固まったまま、

中々出てきてくれはしません。


痛みや悲しみから逃げることで、

私は「楽」を得ました。

しかし「楽しさ」はあまりありません。


これは決して悪いことばかりでは無いのですが、

何事にもバランスと言うものが存在し、

私の心の在り方、バランスみたいなものは、

今は崩れている、そう感じます。


どうしたら、変われるのか。

心の奥底では分かっている気がします。

昔はそれと向き合うことで

日々苦悩し、生を感じ、

生きているという実感がありました。


今はそれから逃げることが上手くなってしまいました。

どうすればいいのか、答えはある。それは分かる。

けれど、それが何なのか、どうしたらいいのか。

そこまで考えることをやめるようになってしまいました。


乱れた心のまま生活を続ければ、

生活も乱れ、

いつしかしわ寄せは訪れると思います。


それを待たないと動けないのが今の自分のダメなところだとひしひし感じます。


最近少し、ネガティブな時間が増えてきました。

そう聞くと悪いイメージを持たれる方が多いと思いますが、


これは今の自分にとっては「良い兆候」だと思います。


沢山言い訳して現実逃避して来ましたが、

変わりたい、だから現実を見るようになってきた。そういう事だと思います。


ネガティブになり過ぎて良くない方向に行ってしまっては元も子もありませんが、


冒頭でも触れたように、喜びと悲しみはセット、

だからネガティブになれたら、それは前を向ける準備をしているのだと思います。


最近寝付くのに時間がかかるのでふと思い立ちブログを書きました。


基本、悩みすぎてもいいことないんですが、

悩まなきゃ始まらないこともあるなぁ、なんて思いそれっぽい事を書きました。


感情が乗ってる、って感覚のある状態で文章を書くのが楽しくて好きなんですが、

まだまだそれには程遠いです。。


もう少し「生」を見つめたいと思いました。笑


お読みいただきありがとうございました。