新月。

こんにちは。こんばんは。お久しぶりです。

ほっと利用者の福島です。


ほっとのブログしばらくサボっていましたが、今日は久しぶりに何か書こうと思います。


まず、だいぶ前の話になってしまうのですが、

自分のゲーム依存についてお話させていただいたことがありました。


ゲームが生活の中心になっており、

他のことに関心が薄くなっている状態、

それだけならまだいいのですが、

ゲームへの課金が止まらず

一時生活をひっ迫状態に陥っていたこと。


そういった状態を脱するために、

色々試行錯誤する、

と言った内容のことでした(だいぶ違うような気もするけど…笑)


ゲーム依存…その後の進捗ですが、

結論としては、、、

最低限のノルマはクリアした


と、言うことにしたいと思います。笑


今回は久しぶりにブログを書けそうな

「意欲」

が湧いたので、

そちらについて書けたらいいなと思います。


その前に、まずは1つ、謝っておかねばならないことがあります。


それは文章の読みづらさです。

と言うか

既にだいぶ読みづらいと思います。ごめんなさい。


ここしばらくブログを書いていなかったのには理由があって、

書きたい意欲が生まれても

文章にできそうな感じ?がしなくて


なので今日も書きたい気持ちはあっても、

上手く書けず読みづらい事になってしまっていると思います。

とりあえずそれだけは言っておきたいです。

(たぶんスランプです)


自分の日々の思いを文章にするうえで

大切なのは何かを感じる心だと思います。

感じ取れるものが多いほど、

表現は豊かになって、

おのずと言葉や文章も

読んで意味のあるものになると思います。


はじめにゲームの話をしましたが、

自分はゲームだけをするような生活になって、

感じる心がなくなってしまったように思います 。 

人の心にも自分の心の機微にも疎くなってしまったような感じがします。


だから悲しいことは減ったけど、

その代わり嬉しいことや心から楽しいと思えることも久しく忘れてしまったように感じます。


向上心も無いから、あまり悩むことありません。

過去にあったことも振り返らず、

この先に何があるかも考えず、

ただ「今」を埋めるだけの生活を送っています。


なんか暗い内容になってしまいましたね。

色々言っちゃったけど、

それはそれでいい事もあるんだよね。


ただ、物事はなんでも程々が大事で、

僕は「楽」だけを求めて生き過ぎたから、

少しだけ悩んだり

誰かのためや未来のために生きる必要があるのだと思います。


さてさて、

話は変わりますが、

皆さん、「新月」

知ってますか?


そう、月が見えなくなってるあの状態。です。

自分は一時期占いとか風水にハマってたことがあって、

星占いってものがあるように、

月の満ち欠けにも少なからず

影響を受けるものだと

一時期の自分は意識してた頃がありました。


新月とか満月って、

カレンダーにも書いてあったりするから、

結構重要に違いないと思ったりしてました。


占いやら風水的な観点では、

新月は、

ゼロの状態なんです。

何も無い状態。


だから新しいことを始めたり、

今まであった慣習や考え方を変えるとき、

みたいな。

そういうことをやるのに適した時らしいです。


ブログを書いてる今日は

新月でもなんでもないので、

関係あるわけじゃないんですが、


人間が生まれる遥か前から存在した

月や新月

昔からもこれからも変わらないもの

(変わるかもしれないけど)

そういうものを

人は、本質

と呼ぶそうです。


何かを始める時は

ゼロからのスタート。


人間の人生がもし

月の満ち欠けで例えられるなら、

生まれた瞬間が新月で、

何もない状態からのスタート。


そして失敗や成功や

出会いや別れを

繰り返して

大きく成長していくのだと思います。


新月は必ず満月になりますし、

満月は必ず新月に戻ります。


色々話してこのお話のピークにさしかかってきましたが、

一つだけ残念なお知らせがあります。


僕は今日このブログは

「新月」と言うタイトルで書きたい!

とだけ考えてましたが、

まったくオチを考えてませんでした。


せっかく(自分の中で)盛り上がってきたのに、

話の着地点がどこを探しても見当たりませんでした。


いつもならそれっぽいこと書けそうななのにやっぱり文章書くのスランプなんだと思います。(TT)


たまにはこんな日があってもいいよね。。。


今日はもうこれ以上書いても何もでてきそうにないのでこれで終わりたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。