春はスランプ。

こんにちは。

文章書きたい欲が薄れ

しばらくご無沙汰していたブログ

暇すぎて辛いので

ブログ書きたいと思います。。笑


世間は春。4月1日。始まりの季節です。

私はと言うと変わらない毎日を過ごしています。

例年春は好きな季節ではあるのですが、いつも体調を崩す季節でもあります。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


最近とにかく暇すぎて。。泣

なので散歩を再開しました。

昔は歩くのが好きで四六時中歩いてましたが、最近はご無沙汰気味です。。


自宅から少し歩くと川があり、桜並木があるのですが、

そこの桜がまだ散る前の満開に近い状態で、

自分含めそこを歩く人の活力になっていると思います。

桜は咲いている時もきれいですが、

散り際もまた美しさがありますよね。


桜の咲く季節は、新しい出会いや始まりがイメージとしてありますが、

実は別れや終わりも同時に迎えている事がある、

そんな一連の流れをさくらが咲き散る中に感じることができます。


話の流れとは全く関係ないのですが、

自分のどうでもいい話を少しだけ話したくなりました。

 

ここ最近じぶんはゲームにハマっているのですが(飽きつつあるが)、

昔は別のものにハマっていました。


それは何かと言うと、「カラオケ」です。

カラオケ、、、

ハマる人などいくらでもいるだろうし

ヒトカラが趣味って人もザラだと思います。

しかし自分の場合は、 

控えめに言ってハマり方が異常でした。


普通いくら好きでハマっていても週に2〜3度?通うくらいじゃないかと思います。


自分の場合は、、 

週7で行ってたことも全然あるし、

たしか連続カラオケ日数は15日連続とかを超えてたと思います。もう、ここまで行くとカラオケ「バカ」の領域になると思います笑 


しかも、自分の特に素晴らしかった点は、

それだけカラオケに通っていたのに、

歌がとんでもなく下手だったと言うこと。笑


とんでもなく下手は言い過ぎかもしれませんが、

少なくとも音程は取れてないし聴く人皆に微妙な空気を与える微妙過ぎる歌声だったのは間違いないと思います。


カラオケは2~3年?くらいハマってましたが、

自分の歌声のひどさを後々になって知り、

急にカラオケ屋で歌うのが恥ずかしくなって、全く成長しない自分の歌唱力にも飽きが生じて、自ずと行く回数が減っていってしまいました。


本当に本当にどうでもいい話をしたくなりしてしまいました。

お目汚しな内容になってしまい申し訳ありません。。



一つだけあの頃の自分を評価できるところがあるとするなら、

常日頃歌(音楽)に触れ感受性が豊かだったことがあげられると思います。 


あの頃のじぶんは、

桜が咲くことに喜びを感じ

桜が散っていくことに哀しみを感じられる

そんな人間だったと思います


感性豊かだと傷つきやすくなったり、

生きにくかったりもしたりするんですが、

でも物事をより楽しみ

より味わうには

やっぱり感情を大事にしていければいいなと思います。


あと最後にもうひとつ小話すると、

桜(花)が咲くことだけでなく散っていくことに美しさを感じられるのは

日本人だけみたいな話を聞いたことがあります。

春はどうしてもプラスイメージの強い

出会いや始まりばかりがフォーカスされがちなのですが、

別れや終わりにも

意味を添えられるように

毎日毎日を過ごして行ければなと思いました。

(でも、タイトルにしてるようにスランプ中なので中々上手くいきません笑) 


お読みいただきありがとうございました。