僕の依存癖34日間観察日記。その1

こんにちは。こんばんは。

普段ほっとのブログをよく書いている福島と言う者です。利用者です。お久しぶりになります。


ここ最近は特に取り立てて何かあった訳でもなく、以前書き記したように毎日のほとんどをゲームで過ごすことに明け暮れています。

そしてマメに書こうと宣言したブログもご無沙汰に。


しかし先日、本当に久しぶりに当事者研究会に参加しました。

そこでの気づきや今後の目標(厳密に言うと目標とは少し違うこと)など少し書ければと思いました。


まず初めに、散々ブログでも書いてますが最近の自分はゲーム依存が激しいです。


それだけならまだいいのですが、ソシャゲにする課金が日に日に額が多くなり、

そろそろ無視できない状況に。


課金=出費です。

すればした分だけ、生活をストレートに圧迫します。


課金については以前ブログに書きました。

(公開になってなかったのにさっき気づいて公開にしときました。いや、おせえよ!!笑)


生活が回る範囲内であればお金のかかる趣味ではありますが、一応許容範囲内には収まります。

しかし額が高くなるとそれは趣味から依存になり、自らを苦しめることになります。


前置きに当たる部分が長くはなりましたが、

自分のゲームへの課金を何とかしたくなり、

前回のほっとの当事者研究会に参加したという訳です。


そこで話し合ったこと・・・


・ゲームが現実逃避のためのツールとなっている。本当に好きでやっている訳ではない場合が多い


・他に興味のあることが生まれればおのずとゲームへの関心意欲が減り課金もしなくなる


・そのためにとりあえず日常で気になったことをやってみる。

その中で興味を持てるものが見つかれば自分が抱えている問題は解決に向かう


 

覚えているところをひとまずまとめるとこんなところかな、

と思います。


話し合ったことはどれも有意義で、

どれも忘れないためにブログで記しておきたい事ばかり。

利用者さんや職員の喜納さんにも書くことを勧められたくらいでした。


しかし自分は今日までそれをしませんでした。

それも研究会の話の中であった事だからです。


それは何かと言うと、目標を作らないこと

です。

成功を目指さないこと。とも言えます。

何故目標を作らないか。


それは、目標を定めて取り組むと「失敗」が生まれるからです。

目標以上の出来で成功、

それより下回れば失敗、

そういう前提で物事に取り組むと

本当の求めてる答えが得られない場合があるから、

と言う、当日ほっとで話した内容に沿うものです。


「がんばって今以上の自分になるために努力して取り組むこと」

ではなくて、

「楽しんで今と言う瞬間を充実させるために取り組むこと」

を大事にしたいと言う考えです。(説明が下手で伝わりづらかったらごめんなさい)


これまでの自分は頑張って努力することを

善しとして来たので、

いったんその価値観は手放して、

今この瞬間を充実させること、

そのやり方で今抱えてる問題(ゲームへの課金)

を解決に導こうと考えたものです。


話を戻すと、、


昔までの自分なら、当事者研究会で

いい気づきを得られたなら

すぐにでもブログに書いて

忘れないための努力をしよう。


と行動しますが、


それよりもその時の気持ちを大事にした結果、

「早く帰ってゲームやりたいから、ゲーム欲が収まった頃にでもブログに書こう・・・」 


等と言う、怠惰極まりない価値基準に基づいて行動した結果がこれなのです。笑


本日3/2(火)は、ほっとのプログラムに参加する予定でした。

しかし寝坊したから休んで、

そして夜のうのうとほっとのブログを書くという、

罪にも思えることを私はしています。笑


今日ほっとに参加しようと思ったのは、

とりあえず何かに取り組んでみる、

と言うマイルールを基に、

とっつきやすいプログラム(麻雀)があったので参加してみようと思ったからです。


でも、休みました。笑

でも、全然罪悪感とか後悔がありません。笑


それは当事者研究会で話したテーマに基づいて行動してるからです。


一般的な社会でこんなことやってたらクビになりますよね、色々。笑


でも、ほっとはそんなことでも許容してもらえるとてもありがたい場であったりします。


話が脱線しかけてるので、戻すと、

僕のテーマ、ゲーム依存(特に課金)

このテーマの改善を試みるべく、

来月の誕生日(4/7)を1つの区切りとして、


今日から残り34日。

どういう風に日々を過ごしていくのか、

経過を観察していきたいと思います。


ちなみに、

先週ほっとで研究会に参加してから、

ゲームへの後ろめたさが減り、

純粋に、「自分が好きなモノだったのではないか」と肯定的に思えるようになりました。


そう思うことで、気持ちが前向きになっていってます。

気持ちが前向きになると余裕が生まれて、

少しだけ普段より視野が広がっていく気がしました。


ゲームの何が良いって、ほとんどのゲームはだいたい「いくら遊んでも何の役にもたたないところ」がいいと思います。

役に立たないから、何も求めない。

ただ楽しむためだけ。

純粋にそれだけを求める。だから目標も将来性も考えない今の自分のテーマに合ってると思いました。


経過を観察していくとは言いましたが、

ブログに都度書くかどうかは分かりません。

その時の自分の気持ちを優先したいと思います。

ただ、自分は文章を書くのが好きだと言うことと、

来月に、どうなっているかは

書きたいと思っていることは伝えておきます。


ちょっと好きに色々書きすぎて、

ブログ史上1番読みづらい内容になってしまったかもしれませんが、

そこは読まれてる読者様の恩情に賭けたいと思います。笑


お読みいただきありがとうございました。

季節の変わり目なのでお身体気をつけてお過ごしください。

ではでは(^^)/