ソシャゲと言うもの。

ソシャゲと言うものは、楽しみ方を誤ると大変危ないです。


ソシャゲ自体に悪意はないとしても、

ユーザーに執拗にお金を使わせてこようとします。

企業は利益を出すために運営してるからそれは当然なのですが。


アイテム、キャラ、オプション、、

色々あると思いますが、

ゲーム内の人の欲望を巧みに満たしてこようとします。


別に課金は悪ではありません。

自分が心地よくゲームを楽しむ範囲で

お金を落とすなら

それは健全な代償と言えると思います。


しかしソシャゲに付き物の「ガチャ」 

これだけは闇が深い。

本当に闇の深い底なし沼のような仕組みで動いています。


もちろん良心的なガチャも存在すると思います。

しかし自分が知る多くのガチャは、

はっきり言って博打。ギャンブルそのものです。


お目当てのものが手に入ればヨシとしますが、その確率は一度のガチャにつき1%を下回っているくらい低い確率に設定されています。


それでも無料分のゲーム内の無料チケットなどで手に入れてしまう人もいると思いますが、確率だけで考えれば 

ほとんどの人がお金をかけないと

その魅力あるアイテムを手に入れることができない仕様となっています。

  


僕がやっているゲームは、

1度のガチャにつき、300円と同等の価値が設定されてあります。

ゲーム内の無料で手に入る通貨やチケットで手に入らない場合は、

この1口300円のガチャで、

1%にも満たない「当たり」を追い求めて行くことになります。


実際のガチャ。

やってみるとよく分かるのですが、

お目当てのものはそうまずはゲットすることが出来ません。

そのため10連(300円のガチャ×10をまとめて引くこと)などして、

ほとんどのハズレの屍を乗り越えて、当たりのみを狙いにいかなければなりません。 


一応各ソシャゲの多くは、

「天井」を設置していて、

計100連ガチャしたら○○ゲット、とか。

200、300、回したらお目当てのピックアップが確定で当たりますよ、等と最低限の救済措置はありますが、、、、

 

冷静に考えてみると、

100連=1ガチャ1回300円×100=?

つまり単純計算すると3万円かかります。


300連が天井で、天井までガチャを回した場合だと、

100連で3万…つまり300連なら9万です。


とてもじゃないけど、

一般的な暮らしをしてる人からしても、簡単に費やせるような額とは思えません。 


しかもこういったピックアップと呼ばれる

アイテム等を、

そこまで長くないスパンで各ソシャゲメーカーはゲームに投入してきます。 

 

年収○○○オーバーな人や、

はたまた億万長者をターゲットにしてるとしか思えません(これは私の穿った主観にほかなりませんが) 


実際、メーカーからしてもそういったお金を沢山落とせるような人たちをターゲットにして、ピックアップアイテムを投入しています。


ソシャゲ界でよく言われる言葉に「廃課金(者)」と言う言葉があります。


これはお金をそこまで課金できない側の人間から見て、まるで廃人のようにそのゲームに惜しみなく課金をしている人を指す言葉です。


多くのソシャゲも、そういった廃課金者たちの落とす多くのお金から利益を出し、

運営を続けることができ、

微量な課金や無課金の人たちも大量なお金など費やさなくても、無料でも、ゲームを楽しむことができるのです。



すみません、、何故、こんなことを話そうかと

思ったと言うと、

私がソシャゲのガチャに課金をしている人間だからです。。正直ガチャへの課金はオススメできない、自分のような被害者増やしたくないので注意喚起のつもりで書きました。

 

自分はソシャゲのコツコツ楽しむ感じはとても好きなのですが、

ガチャへの課金は罪悪感しか生まれません。できることなら1円もかけたくないです。


自分はほっとの1利用者に過ぎませんが、このブログは家族もたまに見てるらしく、

正直書くことで自分にとって不利益なことのほうが多いと思います。


でも、やっぱり書きたいと思った内容だし、

自分自身への戒めとして記しておきたいと思いました。


「趣味」は日常にプラスに働き、彩りを加えてくれるもの。


「依存」はその逆。日常にマイナスに働くことが多い。


どちらも程度の問題ですが、

ゲーム(ソシャゲ)が自分にとって、

有意義な趣味であることを願いブログを終えたいと思います。


次回はもう少し楽しい内容書きたいです。


お読みいただきありがとうございました。